おはようございます。日曜日担当モグです。
今年もよろしくお願いいたします。
さて、今日のブログタイトル「記者会見で感じた“愛子さましか勝たん!”」とはどういうことなのか?お話していきますね。
私は子供の頃からの皇室ファン。ファン歴40年ほどになりましょうか。その、皇室ファン歴40年の私の趣味、それはYou Tube等で皇族の方々の映像、特に「記者会見」を観ること(^。^)
変わった趣味?いえいえ、楽しいですよ!皇族の方々のお話に耳を傾けているとすごく温かい気持ちになるし、なんだか心がとっても清らかになる感じがするんですよ。「最近、疲れてるな。ちょっと心が荒んでるかも(-_-;)」というときなど、私は皇族の方々の記者会見を観て心を浄化させてます(*´∀`*)
その私の一番のオススメは、なんといっても「2022年3月17日 愛子さま初めての単独記者会見」です!
この記者会見を拝見して「愛子さましか勝たん~!」って思ったんです。どういうことかというと「やはり次の天皇陛下は愛子さまだ!」ってこと。
最初に申しあげますが、私は、秋篠宮殿下や悠仁さまと愛子さまを比べて天皇にふさわしいとか優秀とか、優劣をつけるようなことを言いたいわけでは断じてないんです。そうじゃなくて、この記者会見を拝見して、当たり前だけど愛子さまは天皇陛下のお子様なんだということ、そのことの重みをひしひしと感じたんです。
例えば、会見の中で愛子さまはこうおっしゃっています。
「これまで、両親から話を聞くだけであった行事に自分が参加しているということには不思議な心持ちがいたしましたけれども…」
「両親と話をしておりますと豊富な知識や経験に驚かされることが多々ございまして、また、両親の物事に対する考え方や人との接し方などからは学ぶことが多くございます」
「日頃から家族では、その日にあった出来事など、いろいろな話をいたします」
「私は幼い頃から天皇皇后両陛下、上皇上皇后両陛下をはじめ、皇室の皆さまが国民に寄り添われる姿や真摯にご公務に取り組まれるお姿を拝見しながら育ちました」
愛子さまは、以前は皇太子、そして現在は天皇であるお父様と幼い頃から毎日毎日、お話しされているわけです、当たり前だけど。
そのお父様は当然ながら「将来は天皇になる」ということを自覚されながらお育ちになった方。
愛子さまはそういう方の元で、その方のお言葉を聞きながらお育ちになったということ。
そして、そのお父様のお隣で皇太子妃、そして皇后としてお支えになっているお母様のお言葉も聞きながら。
これって、とてつもなく重いことだと思う。
日本で唯一、現天皇皇后両陛下の「生の声」を聞きながら育ったのは愛子さまだけ!愛子さましか勝たん!!!…と、思ったわけです。
それなのに、女性である、たったそれだけのことで(あえて言います、たったそれだけ!)天皇陛下のお子様が皇太子になれないなんて!!
なんというか…変な言い方かもしれませんが、「もったいない」と思うんですよ!!
…皆さまはどう思われますか?
この、愛子さま初めての単独記者会見は、他にも胸アツポイントがまだまだありまして…(^^)
それはまた、別の機会にお話ししたいと思います。
それではまた、来週の日曜日に(^^)/
【モグ プロフィール】
千葉在住の働く主婦。夫と息子の3人暮らし。
広告代理店勤務、販売員などを経て、現在は駅の清掃員。お酒を飲み、音楽を聴きながら料理してる時間が至福の時。好きなジャンルは昭和歌謡。好きなよしりん作品は「脱 正義論」「戦争論」シリーズ 、「天皇論」「新・堕落論」「よしりん辻説法」シリーズ。ゴー宣道場では道場告知文推敲担当。
【トッキーコメント】
いわゆる男系派は、天皇にも皇族にも一切興味がありません。
興味があるのは「男系の血」だけです。
見たこともない、見たって他の血と区別もつかない「男系の血」を熱烈に愛する人と、そのお姿、お人柄まで見える愛子さまが好きと思う人と、どちらが真っ当でしょうか?
…なんて、こんなことは比べることもバカバカしい話です!
愛子さましか勝たん! これで決まりです!!